画面一杯で物語を読むこともできます。画面を大きくするには、右下にある「FS」ボタンを押してください。「ESC」キーで元の画面サイズに戻ります。
[flagallery gid=18 name=Gallery]
[ストーリー]
越中、今の新潟県に伝わる昔話です。ある村にじいさまとばあさまが住んでいました。あるとき、じいさまは川で捕まえたカニを持ち帰り、家で飼い始めます。とてもかわいがっておりましたが、ばあさまは面白くありません。じいさまが仕事ででかけたある日。。。というお話です。子どもというより、大人向けの話かもしれません。舌切り雀とも似ています。
この作品は、絵の具メーカーの「企業組合まっち絵具製造」の創業者である小出宗治氏が編集されたものです。公開に至った背景については、こちらをご覧ください。
タイトル | じいさまとかに |
作者 | 絵:竹内 隆夫、編集:小出宗治、Pictio編集部 |
出版社 | ピクティオ |
対象年齢 | 読んであげるには4歳から |
ページ数 | 9ページ |